株式会社にしろ、合同会社にしろ定款をつくらないとはじまりません。
素人に定款を作れと言われても、『???』なんですが、(私だけ)
設立時の書類を頼んだ『会社格安センター』で作ってもらえました。
ちなみに電子定款になるのでCD-Rに入っています。(電子定款だと登録費用が安くなるからね)
細かい事は定款に書かれていませんが、必要最低限のことは書かれています。
・会社設立の目的
・責任の範囲
・代表社員
・事業年度
など。
定款に書く本店所在地は市区町村までしか記入しません。
そうすれば、その市区町村の範囲内なら本店が移転しても変更届をしなくていいからなんですが、将来的に自宅兼事務所をやめて、事務所を構えたいしね。
一国一城の主になるのが夢なんだ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
あと、決算年度の月。
これ悩みました。
一般の会社に合わせて2月とか3月を決算にしようと思ったけれど
年度の初めの月は売り上げが高い方がいいって、どこかのサイトにかいてあったので
決算は5月にしました。
6月は脱毛案件の売り上げが最高になるからです。
(この前サイト飛んだけれどw)
その年度の、役員報酬を決める時も、年度の始まりから3か月以内に決定する必要があるのですが、高い売り上げをみて報酬を決定することができるし、その報酬を損金処理できて節税することができるからっていう将来的な目的があるから、6月にしました。
定款は、法務局に提出しますし、税務署にも設立時の申請で提出します。
自分で定款を作れるなんて(いまのところ雛型とあまり変わらないけれど)最高です。
他人の作った定款で社畜の人生なんて、もう戻れないぜ。
コメント